逃亡記録④

Twitter上で某氏が、子供の学費を出すのは親の義務とか言っていたけれど、子供を持ち学費を与えている立場では無く、むしろ学費を出してもらっている子供の立場の癖によくそんなことが言えるものだと思った。

親に甘えている金持ちのお嬢様なんだろうなと思うけれど、与えられているものを当たり前だと思ってはいけないし、公に発言すべきことではないと思う。

もし自分が親になった時に子供の学費を工面するのは義務だからそのために云々とか、そういう発言ではないだろうし、もしそうだったとしても実際に子供の学費を工面するのが厳しい保護者世代からしたら聞こえのいい発言ではないだろうし、そういうことは実行した後に、自分の胸の内で誇っておけばいいもので、外に向けて発言することではないだろうと思いました。

何にせよ出来てない人が居たとして、そこには必ず理由がある訳だし、どうしようもないことだったりするし義務とか、当たり前という言葉を自分が出来るからとて軽々しく発言してしまっては傷つく人も居るだろうなと思った次第で、実際にぼくもあーこいつ死なないかなーくらいには思ったので、良くないことだと思いました。